カイトのトレンド日和

このサイトでは最新のトレンド情報を紹介していきます

11月29日=いい肉の日!!

今日のお題は・・・肉!!

f:id:kaito28ten:20191129160851j:plain

本日11月29日は、いい肉の日です!!

まあ毎年肉の付く日はありますが11月は特別です。

語呂もいいので・・・

皆さんはどんな肉料理好きですか?

ステーキ、すき焼き、とんてき、とんかつ、チキン南蛮・・・いくらでも出てきますね。

 

肉料理といえば、ジビエ料理もいいですよ。

f:id:kaito28ten:20191129161300j:plain

牡丹鍋、くま鍋、鹿肉のソテーなど色々ありますがジビエ料理の大変なところは・・・

獣臭(けものしゅう)」です。

獣臭を上手にとらないとせっかくのジビエ料理がおいしくない。

 

管理人は過去にスーパーのお肉コーナで働いた経験がありますがよく余り物の鹿肉の切り落としなどを下処理せず調理しましたがにおいが取れてないと叱られました。

 

臭い取りに効果があるのはしょうがなどの匂いの強い野菜や香草(ハーブなど)、スパイスがおすすめです。

 

あとは肉が固いときありますよね。

煮込み料理だと時間をかけて煮込むと肉によってはホロホロになるまで柔らかくなりますが焼いたり、炒めたりする料理だと固かったり噛み切れないという方いませんか?

 

肉を柔らかくするのにいいのは玉ねぎヨーグルトが一般ですが他にもパイナップル

パパイヤを刻んでジップロックの中に肉と一緒に入れて寝かせる方法もあります。

 

他にも肉に隠し包丁を入れるという手法もあります。

この手法を加えることによって噛み切れない肉を切れるようになります。

隠し包丁にも色々あります。

 

筋の多い肉には筋切り

特に豚肩ロースはとんてきにする際筋張ったところが目立ちますので隠し包丁を入れると焼いた際にそりあがりがなくなり噛み切れやすくなります。

f:id:kaito28ten:20191129161909j:plain

厚めに切った牛タンや牛肉(ステーキ肉)は表面に格子状に切り込みを入れて裏面は縦のみ切り込みを入れます。

そうすることで肉も柔らかく簡単に噛み切れます。

因みに牛ミノも同様の手法を使うと噛み切れます。

これは焼肉屋さんでも使われてます。情熱ホルモンのツボに入ってる長いカルビにも格子型の切り込み入ってると思います。

気になる方は参考に動画を載せておきますので見てね。(動画の中では牛ミノを使用してますが厚切り肉にも使えますよ)

 

https://youtu.be/z7hKC4jbTIU

 

やっぱり料理はするのも好きだけど食べるのはもっと好きですね。

皆さんも是非お試しあれ。

 

次回の29日(肉の日)はおすすめのお店をご紹介いたします。

ではまたーサラダバー‼